カンタン・快適・便利!大田区の交通事業「コミュニティサイクル」の特徴とは?の画像

カンタン・快適・便利!大田区の交通事業「コミュニティサイクル」の特徴とは?

エリアの特徴

カンタン・快適・便利!大田区の交通事業「コミュニティサイクル」の特徴とは?

大田区では交通事業として、コミュニティサイクルを展開しています。
コミュニティサイクルとは、相互利用可能な複数のサイクルポートを持つ自転車による都市交通システム。
利用者は24時間どのポートでも自転車の貸出しや返却ができ、公共交通を補強する新しい交通手段として注目されています。

弊社へのお問い合わせはこちら

大田区の交通事業!コミュニティサイクルの特徴とは?

コミュニティサイクルは、都市の新たな移動手段として、世界各国で普及が進んでおり、国内でも多くの都市で導入されています。
一定の地域内に設置されたサイクルポート(駐輪場所)であれば、どこでも自転車の貸し出しと返却ができるため、利用者も年々増加しています。
コミュニティサイクルの特徴を挙げてみました。

●快適
コミュニティサイクルの自転車はすべて電動アシスト付きなので、坂道やちょっと遠出するときも疲れず、ラクラク乗りこなすことができます。

●便利
いろいろな場所に設置されているサイクルポート(駐輪場所)は、通勤や通学、ちょっとした用事のときにいつでも使えて便利です。

●経済的
電動アシスト付自転車を自分で所有する場合、まず価格が高いうえ、メンテナンスや管理費といったランニングコストもかかります。
しかし、コミュニティサイクルなら、カンタンに予約できていつでも乗車可能。
重いバッテリーを取り外して充電する作業も省略できます。

大田区の交通事業コミュニティサイクルの利用方法とは?

利用方法

大田区コミュニティサイクルを利用するには、運営事務局ホームページからの会員登録が必要です。
パソコン・携帯電話(スマートフォンなど)から利用できます。

●マイエリアを選択する
●会員情報を入力する
●会員プランを選択する
●支払い方法を選択する


クレジットカードまたはドコモ払いが利用できます。

利用料金


●1回会員:利用ごとに30分165円
基本料0円/月 最初の30分165円/回 30分を超えた場合110円/30分毎

●月額会員:月に何度利用しても30分以内無料
基本料2,200円/月 最初の30分0円/回 30分を超えた場合110円/30分毎

●1日パス
1,650円/1日分(有人窓口で購入する場合、ICカード発行料として550円)
当日返却の場合、超過料金は発生しません。

コミュニティサイクルを利用するには?

アプリを開き、ポート詳細から自転車を予約するか、「鍵を開ける」メニューから鍵の種類を選んだ後、利用を開始してください。
※自転車鍵の種類によって、解錠方法が異なる場合があります。

おすすめ物件情報|大田区の物件一覧

まとめ

大田区の新しい交通システム「コミュニティサイクル」の特徴や利用方法についてご紹介しました。
万が一利用中にケガをした場合も、損害保険が付いているので安心です。
ただし補償内容については あらかじめご確認いただく必要があります。
「バスや電車を乗り過ごした…」「取引先を効率よく周りたい…」ときなど、あなたのニーズにあわせてコミュニティサイクルを気軽に利用してみてくださいね。
私たち蒲田大森不動産は、蒲田大森、品川区、大田区の賃貸物件を中心に取り扱っております。
不動産のプロとして、お客様のご要望に真摯に向き合いますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”エリアの特徴”おすすめ記事

  • 蒲田駅周辺の住みやすさ!交通・買い物から家賃相場まで解説の画像

    蒲田駅周辺の住みやすさ!交通・買い物から家賃相場まで解説

    エリアの特徴

  • 蒲田駅の住みやすさは?街の特徴・交通アクセス・お店についても紹介の画像

    蒲田駅の住みやすさは?街の特徴・交通アクセス・お店についても紹介

    エリアの特徴

  • 大森駅は住みやすい!?治安や交通アクセスはどうなっている?の画像

    大森駅は住みやすい!?治安や交通アクセスはどうなっている?

    エリアの特徴

  • 大田区の賃料相場の画像

    大田区の賃料相場

    エリアの特徴

  • 蒲田駅の家賃は相場よりも安い?の画像

    蒲田駅の家賃は相場よりも安い?

    エリアの特徴

  • 蒲田駅周辺の住み心地や治安は?家賃相場などもご紹介!の画像

    蒲田駅周辺の住み心地や治安は?家賃相場などもご紹介!

    エリアの特徴

もっと見る