大田区蒲田は住みやすいエリア?交通アクセスと商業施設をご紹介!
羽田空港の国際化にともない、近年再開発が進んでいる大田区蒲田。
下町らしい雰囲気が残りながらも都心へのアクセスもいいので、活気があふれる住みやすい街になっています。
今回は、大田区への居住を検討している方向けに、蒲田の住みやすさについてご紹介します。
大田区蒲田の住みやすさ 交通アクセス
大田区のほぼ中心に位置する蒲田駅は2008年に駅の大規模改修が実施され、現在は広くて明るい駅になっています。
東急池上線・東急多摩川線・京浜東北線の3路線が乗り入れており、都心だけではなく横浜方面へのアクセスも簡単です。
品川駅まで約10分、東京駅まで約24分、横浜駅まで約15分と乗り換えなしでアクセスできるので、都心のオフィス街で勤めている方や出張が多い方には最適でしょう。
その利便性の高さから利用者が多いですが、蒲田駅から徒歩約10分の場所には、京浜急行線が利用できる京急蒲田駅があります。
京浜急行線は比較的空いているので、通勤・通学混雑ラッシュ時には駅を使い分けるとよいでしょう。
大田区蒲田の住みやすさ 商業施設
商業施設の充実具合は、住みやすさに大きく影響します。
そのため、食品の買い出しや日常のちょっとした買い物など、周辺エリアで済ませられるかどうかは重視しましょう。
大田区蒲田の主要駅である蒲田駅の周辺には、スーパーやコンビニなどの商業施設が多くあり、買い物がしやすくなっています。
蒲田駅に直結しているグランデュオ蒲田では、日用雑貨やファッションなど一通りの買い物ができます。
ほかにも、東急ストアやマルエツなどの大型スーパーがあるので、毎日の買い物に困ることはないでしょう。
蒲田駅から約5分のところには24時間営業の「肉のハナマサ」があり、帰宅が遅くなっても利用できるのが魅力です。
さらに大田区蒲田は商店街が多いことも特徴で、蒲田東口商店街や蒲田西口商店街、京浜蒲田商店街があります。
どの商店街もスーパーや飲食店が軒を連ねており、昔ながらのアットホームな雰囲気を感じられます。
また、自炊ではなく外食がメインという方にも蒲田はおすすめです。
和食やイタリアン、焼き肉など飲食店のバリエーションが豊富で、外食しやすくなっています。
とくに蒲田駅前の繁華街は居酒屋も多く、飲み歩きが好きな方や、外食メインの一人暮らしの方にもおすすめですよ。