初めて賃貸の部屋探しをする際のコツを伝授!

賃貸あれこれ

初めての一人暮らしやお引越しで賃貸物件を探すことになったとき、おさえておきたい見識がなかったがため、後悔してしまうことも珍しくありません。

 

できることなら、失敗のないお部屋探しをしたいものですよね。

 

今回は、初めてお部屋探しをする方に向けて、賃貸物件選びのコツと契約の流れについてご紹介します。


お部屋探しをするときのコツ

 

お部屋探しをするときのコツ!賃貸物件の賢い選び方!


まずだれもが思いつくのが、インターネットで賃貸物件を探すことではないでしょうか?

 

そしてこのあたりに住みたいといった希望の地域を、23つほどピックアップしたら、不動産会社に来店の予約をしましょう。

 

<住みたい地域を決める際のコツ>

 

1. 通勤や通学時間がなるべく短くなる場所であること

 

2. 駅からの距離

 

3. 通る道の治安が良いこと

 

4. 毎月支払える金額の家賃であること

 

5. 初期費用である敷金・礼金・仲介手数料に加えて、家賃2ヶ月分と火災保険料が支払える額であること

 

6. 入居時期が自分のスケジュール通りであること

 

7. 安くて夜遅くまでやっているスーパーが近くにあること

 

たとえ自分の理想の賃貸物件があったとしても、費用を捻出できなかったり、通勤・通学に不便な場所であったりすれば、生活していく上でのストレスや不便さが多く、快適な暮らしを実現することが難しくなってしまいます。

 

<実際に物件を内見したときチェックしておきたいこと>

 

1. エアコンが全部屋についていること

 

2. ペットが飼えること(ペットのいる人は要チェック)

 

3. 駐輪場や駐車場が空いていること

 

エアコンのない部屋があると、その部屋で過ごす時間が苦痛になってしまいますし、内緒でペットを飼っていれば、隣人トラブルになってしまう可能性もあるので、ペットを飼いたい方はペット可の物件を契約しましょう。


お部屋探しから実際に入居するまでの基本的な流れとは?


契約したいお部屋が決まったら、入居するまでにさまざまな手続きをしていくことになります。

 

以下におおまかな流れと説明をご紹介します。

 

1. 申し込み

 

氏名・年齢・住所・勤務先・年収などを入居申込書に記入します。

 

連帯保証人の情報も必要になるので、あらかじめ家族に依頼したり、保証会社を利用したりしましょう。

 

2. 入居審査

 

入居審査とは、大家さんが物件を貸すかどうかの最終判断をするにあたって、賃借人に安定した支払い能力があるかどうか、保証人がしっかりしているかどうかといったことを確認するための、いわば「判断基準」となる審査です。

 

審査結果は、早ければ23日、長くとも1週間程度で出されます。

 

3. 申込金を預ける

 

物件によっては仮押さえという意味で申込金を支払いますが、契約が成立しなかったときには全額返金してもらうことができます。

 

4. 重要事項説明と支払い

 

重要事項説明を受ける際に、不安なところがあれば必ず聞くようにしましょう。

 

お金を支払うと賃貸借契約が成立し、その物件に住む権利を得ることができます。

 

あとは引渡し日に合わせて、引越しの段取りをしましょう。

 

まとめ


いかがでしたか?

 

賃貸物件をより上手に見つけるコツは、自分のニーズが何であるかを理解して優先順位を付け、ある程度目星を付けた上で不動産会社を訪れることです。

 

不動産に関する専門家の意見を参考に、アドバイスを受けながらお部屋探しを行うと、より理想に近い物件を見つけることができますよ。

 

私たち蒲田大森不動産では、蒲田大森エリアのファミリー向け物件特集をご紹介しております。

 

初めてお部屋探しをする際はぜひ、当社までお気軽にお問い合わせください。

”賃貸あれこれ”おすすめ記事

  • 賃貸物件の火災保険はなぜ契約するの?保険料の相場や注意点は?の画像

    賃貸物件の火災保険はなぜ契約するの?保険料の相場や注意点は?

    賃貸あれこれ

  • メリットだらけ!?先行申込(せんこうもうしこみ)とは?の画像

    メリットだらけ!?先行申込(せんこうもうしこみ)とは?

    賃貸あれこれ

  • 賃貸マンションに入居したら自治会に入る?入らない?の画像

    賃貸マンションに入居したら自治会に入る?入らない?

    賃貸あれこれ

  • 分譲賃貸マンションとは?通常のアパートとの違いやメリット・デメリットをご紹介の画像

    分譲賃貸マンションとは?通常のアパートとの違いやメリット・デメリットをご紹介

    賃貸あれこれ

  • 賃貸の更新料を払う?それとも退去して引越しする?どっちがお得?の画像

    賃貸の更新料を払う?それとも退去して引越しする?どっちがお得?

    賃貸あれこれ

  • 敷金礼金とはどんな費用?ゼロゼロ物件がある理由やメリットも解説の画像

    敷金礼金とはどんな費用?ゼロゼロ物件がある理由やメリットも解説

    賃貸あれこれ

もっと見る