大田区の子育て支援制度の内容とは?産後家事・育児援助事業などの概要をチェック!の画像

大田区の子育て支援制度の内容とは?産後家事・育児援助事業などの概要をチェック!

エリアの特徴

大田区の子育て支援制度の内容とは?産後家事・育児援助事業などの概要をチェック!

子育てしやすい街づくりに力を入れている自治体は多く、各自治体では子育て支援制度の充実を図っているところも多いでしょう。
子育てをする上で自治体の子育て支援制度の内容は重要です。
今回は子育てしやすい街づくりに力を入れている、大田区の子育て支援制度の内容についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

大田区の子育て支援制度の医療費助成や各種手当について

大田区では、子育て支援制度として児童手当と特例給付の支給を行っています。
児童手当の支給対象となるのは、大田区在住の中学校修了前の国内に住民登録のある子どもを養育している保護者のうち、生計中心者で所得が高い方です。
月額は、3歳未満の子どもについては一律15,000円、3歳以上小学校修了前の第1子および第2子については10,000円、第3子以降は15,000円、中学生は一律10,000円となり、特例給付は一律5,000円となります。
なお、所得制限が設けられているため、市のホームページ等で確認してください。
また、手当を受けるためには申請が必要なため、電子申請もしくは郵送申請を行ってくださいね。
また、児童手当の他に児童医療費助成制度もあります。
利用できるのは、0歳から小学校入学前の乳幼児および6歳になった最初の4月1日から中学校修了前の児童で、住所が大田区にあり健康保険に加入していることが条件です。
助成対象となるのは、保険診療の範囲の医療費、薬剤費等の自己負担分や入院時の食事療養標準負担額、治療用装具です。
医療証の交付には申請が必要となり、電子申請もしくは郵便申請にて申請可能です。

大田区の子育て支援制度の一環である産後家事・育児支援事業

大田区では大田区産後家事・育児支援事業として、ぴよぴよサポートやにこにこサポートといった事業が行われています。
ぴよぴよサポートは2歳までのお子様がいる方、にこにこサポートは出産日から6か月以内の方が対象となり、日常的な家事や育児のサポートが受けられます。
そのほか、大田区産後ケア事業では、訪問型・日帰り型・グループ型などライフスタイルに合わせた方法を選択でき、産後の専門的なケアを受けることが可能です。
また、大田区子育て応援メールとして子育てに関するアドバイスやサービス内容を配信しており、LINEとメール配信のどちらかを選択できます。
スマートフォンで手軽にタイムリーな情報が得られますので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

おすすめ物件情報|大田区の賃貸一覧

まとめ

大田区の子育て支援制度についてご紹介しました。
医療費助成や児童手当など金銭的なサポートから、産後ケアなどの出産後の家事・育児支援まで手厚いサポート体制が整っています。
利用要件などをしっかりチェックして頼れるサービスを活用してみてくださいね。
私たち蒲田大森不動産は、蒲田大森、品川区大田区の賃貸物件を中心に取り扱っております。
不動産のプロとして、お客様のご要望に真摯に向き合いますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

”エリアの特徴”おすすめ記事

  • 平和島駅の住みやすさはどうか?治安も良く安心して住める街の画像

    平和島駅の住みやすさはどうか?治安も良く安心して住める街

    エリアの特徴

  • 蒲田駅周辺の図書館情報!利用方法や特色をチェックの画像

    蒲田駅周辺の図書館情報!利用方法や特色をチェック

    エリアの特徴

  • 蒲田駅周辺の住みやすさ!交通・買い物から家賃相場まで解説の画像

    蒲田駅周辺の住みやすさ!交通・買い物から家賃相場まで解説

    エリアの特徴

  • 蒲田駅の住みやすさは?街の特徴・交通アクセス・お店についても紹介の画像

    蒲田駅の住みやすさは?街の特徴・交通アクセス・お店についても紹介

    エリアの特徴

  • 大田区の賃料相場の画像

    大田区の賃料相場

    エリアの特徴

  • 蒲田駅の家賃は相場よりも安い?の画像

    蒲田駅の家賃は相場よりも安い?

    エリアの特徴

もっと見る