東京都大田区で電子申請できる手続きとは?インターネットを便利に活用!
近年、インターネット上で完結できる手続きが増えています。
大田区では国税や地方税、自動車保有関係の手続きが可能なので、ぜひこの機会に詳細を確認しておきましょう。
今回は大田区でできる電子申請について、方法や注意点などをご説明します。
大田区で電子申請できる手続きについて①事前準備の方法
大田区では、「国税の申告」「地方税(法人事業税・法人都民税など)の申告」「自動車保有関係の手続き」を自宅のパソコンから電子申請できます。
自動車保有関係の手続きでは、「検査や登録」「保管場所証明」「自動車諸税の納税」などが可能です。
申請方法としては、まず事前に以下の準備が必要です。
●マイナンバーカードに電子証明書を搭載する
●「利用者クライアントソフト」を自宅のパソコンにインストールする
●ICカードリーダライタを購入し、接続する
電子証明書は、電子署名をするにあたって必要な公開鍵と秘密鍵をマイナンバーカードに書き込むことによって発行されます。
このような方法を取る理由は、第三者がなりすましをするなどのリスクを防ぐためです。
また、「利用者クライアントソフト」は公的個人認証サービスポータルサイトからダウンロードできます。
電子申請の利用を希望する場合は、以上の3点をしっかりと準備しておきましょう。
事前準備が終わっていれば、電子申請・届出サービスの手順に沿って入力するだけで、自宅のパソコンから手続きできます。
なお、電子申請について不明なことがある場合は、大田区役所の戸籍住民課に問い合わせてみましょう。
自動車保有関係の手続きについては、国土交通省のホームページにも詳細が載っているので、こちらも確認しましょう。
大田区で電子申請できる手続きについて➁申請に関する注意点
電子申請を利用する場合の注意点は、先述したような事前準備が必要であることです。
利用したいと思っても、すぐにできるわけではないことを覚えておきましょう。
まだマイナンバーカードをお持ちではない方は、この機会に作成してはいかがでしょうか。
マイナンバーカードがあると、電子申請が可能になる以外にも、本人確認書類や健康保険証として使えるので便利です。
申請は無料で、郵便・パソコン・スマートフォン・証明用写真機から手続きできるので、自分が申請しやすい方法を選べます。
申請から交付までは1か月ほどかかるので、余裕を持って申請しましょう。
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